人事労務Q&A

人事労務Q&A 「こんなときどうするの?」「何からしたらいいの?」
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就業規則

10名以下の会社でも就業規則は必要ですか

労働基準法では就業規則の届出は10名以上の事業所となっているため10名未満では作成する義務はありません。が、しかし実務上は就業規則を作成するべきです

 就業規則が職場内のルールを定めたルールブックだとすると、10名ではルールが必要だが9名ではルールは不要、というのもおかしな話です。
 
なんらかの労働問題が発生した場合にはルールブックである就業規則をもとに話し合いが行われます。もしその就業規則がなければ社内公式ルールが無いわけですから、ほとんどの場合は経営者側が負ける形になります。
 
 また特に小売業・飲食業・サービス・医院クリニック業界のように従業員の出入が多い業界ではトラブルの元になる問題社員が入り込むリスクも高いわけですから10名未満でも必ず就業規則を作成しておくことが必要だと考えます。
 
 ツノダ人事ではそんな10名未満の会社限定でセミオーダー式の「初めての就業規則」プランをご用意しております。「小売」「飲食」「サービス」「医院クリニック」などの業界限定の特別プランです。
 
人の問題というのはトラブルが起こってからでは遅いこともあります。まずは「お問い合わせフォーム」などからお気軽にお問い合わせください。

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